trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

2014年docomo冬モデル

携帯端末のサイズ

ベストサイズフォンを探すチラ裏日記

2009 HT-03A(3.2inch)

2011 dell streak(5.0)

2012 galaxy nexus(4.65)

2012 xperia mini pro(3.0)

2013 LG G2(5.2)

2014 nexus5(4.95)

         galaxy note3(5.7) 

数年来、さまざまな画面サイズのアンドロイドを常用してきて感じた。現在のベスト泥フォンは何か?考えてみた。

画面がでかい方が視認性が高く、なにかと捗るが、端末サイズは持ちやすさに直結、デカけりゃいいってもんじゃない!

ここ数年は、タブレットの替わりに携帯2個持ちがデフォの小生にとって、ファーストチョイスはファブレット一択(データ専用)。

では、通話メインの回線は?

というと、でかすぎず、小さすぎず、バッテリーが持つ。

これが重要だと気づいた。

結果、現状は①galaxy note3(データ専用)、②nexus5(通話兼データ)の2台運用だが、②がいかんせんバッテリー持たなすぎ。。

(ネクサス好きだし後悔はしていないし、emobileで使うにはしゃーない。)

しかし②のポジションの理想は、Z1 compactだった。

無駄に解像度を上げずにバッテリーが持つ、手のひらで転がしやすいサイズ感。

しかし、4.3インチの大きさには一抹の不安が残る、、、

そこに今年はZ3 compact。

先代から解像度据え置き、サイズ感据え置き、軽量化、4.3から4.6にインチアップの液晶、バッテリー2300から2600に13%アップ。

Galaxy nexusからすると、1.48倍もの容量なんだお。

モバブー不要の悪寒。

f:id:trebor03:20141013022759j:plain

※compactは載ってないけど、Z3よりも持つそうだ。


現行機と比べると各種ファブレットよりも電池持ちに優れ、スペックあんまひけをとらない。

次に狙うは、こいつしかない!

現在機種変更最有力候補ですわ。

f:id:trebor03:20141013022653j:plain