trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

EeeBook X205TA - ASUS

コスパ最高と噂のヤツがキタ━(゚∀゚)━!。

モバイルな小型PCが欲しかったところ、ついに日本発売されたコイツをゲット。

手持ちのvaio fit13Aは理想の部屋モバイルだったわけですが、外出中はやはりそのデカさに恐縮してしまう。

電車内で開くと、隣の人とヒジがぶつかりそうになる。

11インチクラスで、重量1㌔アンダーでローコストプライスのPCを探していたら、昨年秋に米でこいつが発表される。

日本発売を待つか?でも英字キーボードが欲しいし、、

保証なしで個人輸入するか?

迷っていたら、そのうちにどんどん値上がりしてポチリどきを完全に逃した!

じゃあ、日本発売待ってもいいかと。

年末の日本amazon2000円引きの時にポチったわけですな。

f:id:trebor03:20141221221623j:plain

箱はなんか厨二っぽくていい感じ。

f:id:trebor03:20141221221833j:plain

f:id:trebor03:20141221221939j:plain

 

f:id:trebor03:20141221222109j:plain

ACアダプタもコンパクトで、kingsoftのオフィスソフトが付属。

f:id:trebor03:20141221223712j:plain

最厚部の薄さは10万クラスのMBA11に匹敵してる。

f:id:trebor03:20141221223926j:plain

ベゼルはMBA11よりも狭い。

f:id:trebor03:20150306231101j:plain

<メリット>

3万円台前半で買えるのに、重量は実測940g!!

今時期のatomプロセッサーのおかげで、バッテリー実働10時間オーバーはほんまや!

タッチパッドが広くて操作性も良好。

<デメリット>

vaio fit13aになれると、やはりタッチパネルは欲しかった。。。

マット質感の外装のくせして、触ると指紋はベタベタ。。

SDカードがマイクロしか刺さんない。。

 

理想はプラスタッチパネルが欲しかったけど、3万前半台では他に選択肢ないし。

タッチパネルを実装すると+100gはいっちゃうし。

より軽いタッチパネルありのモデルは高いのばっかだし。

vaio pro11とか、そのくせハイスペすぎてここまでバッテリーはもたないし。

気軽に持ち運べるモバイルとしては、現時点でベスト。

 

*と思ってるところに、asus TransBook chiシリーズで8.9インチ、10.1インチも発表されてこいつらもイイなーーと。

 

とりあえず、ドヤリングが捗りそうです。