trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

ワイヤレスで快適ライフ

思わず衝動買い

久々にソニーストア銀座で衝動買いしてしまいました。

nexusシリーズは4と5、7(2013)で無接点充電に対応しています。

せっかくのnexus5ワイヤレス充電に憧れての買い。

f:id:trebor03:20141125195444j:plain

f:id:trebor03:20141125195843j:plain

f:id:trebor03:20141125195915j:plain

ソニーbluetoothスピーカー用のQi準拠の充電器です。

店員さんには相当止められました。

「ケータイの充電には保証できませんからキリ」

いや

別にいいからはよ売ってくれって。。

嘘でもいいから、「このスピーカー持ってます。」っていやあいいんですけど。

まだまだ自分青いなって思いますf:id:trebor03:20141125200128j:plain

f:id:trebor03:20141125200242j:plain

充電器自体は軽く、接地面には滑り止めゴム。

アダプタは独自端子で他のは使えない感じ、むむむ、壊れたらどうしようう。

f:id:trebor03:20141125200403j:plain

f:id:trebor03:20141125200652j:plain

充電が始まると下面がうっすら光ります。

台のどこに載せても充電できるわけではなく、重ねるポイントがシビアなのかな?

ワイヤレス充電は初めてなのでわかりませんが。

 

充電スタートで下部が長めに点滅します。

チャージャーのデザインはシンプルでよし。

ほんとはgoogleでnexus5純正チャージャーを狙ってたんですが、なんか高いんで_。

純正のチャージャーはケータイとズレずに充電できる。そんなとこに惹かれはしますが。

ソニーのこいつのほうが安いのでオケ。

 

USB充電と違い、ケータイ本体の発熱によってバッテリーダメージがあるのかないのか気になりますが、

USB端子の酷使を防ぎ、結果長持ちするんじゃないかと期待しています。

最大のメリットはコネクタの向き、差し込む動作から解放されることでしょう。