trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

BISを再び契約するの巻

BIS

BBを使うにあたって、必須とも思えるサービス。

日本ではドコモから提供しているので、ドコモに月額490円寄付してつかうしかない。

契約せずとも、wifiでネットもできるし問題はないのだが、BBの真価を知るには必須といえよう。

てなわけで、以前契約したBISを再契約してみた。

(回線は一緒です。)

まあ、オンラインから手続きしてものの数分で使えるようになります。

で、気がかりなのは「メールセットアップ」なる項目がセットアップのアプリに見当たらない。

(これセットアップしないと、メールもプッシュで来ないし、BIS契約の意味なし)

以前のアドレス(docomo.blackberry.comのやつ)がもう一度取りたいんだな。

あらら、そうだったかしら?とPCサイトから登録してみる。

https://docomo.blackberry.com/

うん、行けた。

ドコモのヘルプデスクに問い合わせたところ、「端末からじゃないとイケナイ。」

なんて言われましたけど、ネットの先人の言うとおり、上記のページから、IMEI、PIN

とかいれてオッケイ。

f:id:trebor03:20130722222438j:plain

 で、パケットどうする?問題 浮上。

現在はネクサスのパケットし放題(Xiシム)のテザリングで使ってる、9790。

データオンのまま外出先でテザが途絶えた途端、パケット上限いってまう!

(初日は100円分くらい使ってひまったおorz)

 

「おし、データオフってみるか。」

f:id:trebor03:20130722223130j:plain

おっけ。

BBマークが出ていて、データはオフ、ドコモの電波もキャッチできてるし。

これだ!!

※翌日から全く漏れてません。

これで、標準ブラウザも、ヨウツベも、一番の売りであるBBメッセンジャーもはかどりング。

BBが手放せなくなりました。

 

最後かしらんけど、仕上げにこいつを4Gで使ってやりたい作戦、いつか実行しよう。