trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

BBはやっぱり、、、

風前の灯火、RIMあらためブラックベリー・・・

小生の通話専用機として夏に導入したのが、BBbold9790。

大きさは、ズボンの前ポケに入る106gのボディ、モバイル(持ち運び)は捗るんだけど、期待していたより、キーが打ちにくいんだよorz

これは、9000系と9700系の違いなんだろうな。

実際に打ち比べなきゃわからないんだな。

 

ひょんなことから憧れのBBbold9900を手に入れることに成功すた。

「本当にありがとうございます!!〇〇さん。」

〇〇さんには悪いんですが、早速外装を綺麗にしてみます。

(ケースに入れて常用されてたので、本当に綺麗なエクステなんですが、、ケースとの境目は致し方ないからね)

f:id:trebor03:20131101214818j:plain

ポチっといた、モウマンタイ~からのキーボード!

ホントは海外キーがよかったんだけど、国内版しかなかった。しゃーない

アキバで、

f:id:trebor03:20131101215153j:plain

解体に必要なドライバー買ってきた(105円)ので、早速外装交換。

 

f:id:trebor03:20131101215412j:plain

外しーの

(左のネジ穴のシールを破る形になったので、今後メーカー保証は受けられないだろうな、、、)

 

f:id:trebor03:20131101215634j:plain基盤下のフレキケーブルをパチって外し、逆に新しいケーブルを刺して、

 

f:id:trebor03:20131101221814j:plain

完成、右が旧キーボード。

ついでにドコモのロゴのパネルを外し、

 

 

f:id:trebor03:20131102230239j:plainこれまた、ポチっといたプレートを付けて、

(なんか、色の質感が違う、パチモンかな?

これは両面テープが付いてるので、置くだけ。)

 

f:id:trebor03:20131116011136j:plain

完成。

15分程度でできまった。

(トラックボールが作動しないトラブルが発生、再起動でなんとか治り、その後発生していない、ほんとに焦った。。)

金に余裕があれば、白の外装交換やってみたい。

左9790との比較

f:id:trebor03:20131116011904j:plain

f:id:trebor03:20131116012123j:plain

9790の背面ラバーも持ちやすいんだけど、質感は9900のほうがかっこええ。

9900はパンフォーカスで、オートフォーカスがない、接写に弱い。

(G2で写真撮るからもうまんたい)

9790に比べると、ガラスディスプレイなのでタッチの質感が良く、キーも大きいので打ちやすい。

9790よりも積極的に入力しようという気になる。

9790はスペアに回ってもらうことにしよう。

頑張れば、9900も前ポケに入るしな(130g)。