trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

マウスこうたった

ロジクールのタッチパッドを使ってましたが、細かい選択には限界を感じてました。

しかし、パッドはパッドでウィンドウを最小化、最大化、右左にスワイプ(?)、戻る、進む操作は簡単に出来て良かったのだが.....

で、以前から気になっていた、microsoftエルゴノミックマウス「Sculpt Ergonomic Mouse L6V-00008」を買ってみました。

店頭価格は¥5000~6000でけっこう高いですが、これは個人用向けで、法人用の簡易パッケージ版はamazonでは¥3000弱でポチれます

f:id:trebor03:20140129113240j:plain

 

簡易な包装。

f:id:trebor03:20140129113342j:plain

f:id:trebor03:20140205093707j:plain

左が普通のマウス。サイズもデカイ。

斜めっていて、手首に負担をかけないようになってるんですねー。

f:id:trebor03:20140214105102j:plain

通常のマウスを握ったとこ

f:id:trebor03:20140214105104j:plain

エルゴノマウスを握ったところ

手首の向きが変わります。

これは確かに負担が軽減していると感じました。

ただし、手首が斜めるので手首がデスクに設置するポイントも変わって、手首の枕みたいなのを使わないとフツーのマウスよりむしろ痛いような......

でもかっこいいから許せる。

運が悪かったのか、マウスのウィンドウズボタン下のあるボタンが不具合で動作せずorz(microsoftには連絡済み、丁寧なサポートでした

このマウス、案の定かみさんに捕られてましたorz

 

f:id:trebor03:20140214101917j:plain

結果今はこのコンビでいくしかない。