trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

増税前だから買ったんじゃない!!春夏モデルがぼったくってるから、ポチったんだ。

一ヶ月以上前の話になりますが、ソニーバイオブランド終了に伴い、公式サイトでも在庫のみで終了?

秋冬モデルが在庫終了間際、春夏モデルはぼったくってるし、、、

増税前だからじゃなく、秋冬モデルが終了間際だからこそ、

一念発起してポチりました。

人生初vaioを。

モデルはfit 13 A.

f:id:trebor03:20140402232624j:plain

thinkpad L420との対比

 

vaio fit 13 Aに至った経緯は、自宅でメインで使っていたthinkpad l420の代わり。L420は据え置きノートタイプで二年前のサンディで処理能力には不満がないが、重量級で部屋間の移動はしんどい。

気軽に部屋間を移動して使いたい。

ついでにモバイルも視野にいれたい。

バッテリーを考慮すると、ハスウェル世代。

導き出された[俺希望スペック]

本体重量1.3kg以下。

テントモードもしくは液晶面が360度回転(タブレット形状)する。

ハードキーがあるとよし。

英字キーボードがあるとよし。

 

昨年出た当初からvaio proが有力でしたが、やはりタブレットモードになると捗るなーと思いとどまり、、、

液晶360度回転タイプは軒並み1.5kg越えばかり、重すぎ。

そこへfit Aが1.3kgで出たのでポチったわけです。

fit 11Aが更に軽量ならば、ファーストチョイスだったんですが、非常に残念。

まあ、surface pro2でもよさそうなんですが、金銭面の事情でスルーですね、あとは座って膝乗せタイピングの安定性をとると、ラップトップタイプがいいし。。。

タイプキーボード込の重量だとタブレットの軽

量メリットもなくなってまうし。

次点はデル XPS11

https://www.youtube.com/watch?v=cn22URuyDQw

テントモード、タブレット形状もいけるし、11インチで持ち運び便利そう。

画面の解像度がパないし。

不安なのが、打鍵感ゼロとも言われるキーボード。

10万越えるし、あんま冒険はかんべんだなー。

で、ある程度タイピングできそうだし、家中のホームノートとしても使えそうな13インチがいいかもなっと、vaio fit 13 Aになったのです。

ソニーの公式なら、残債買い替えとか優遇効きそうだし。。

 

使用してみてfit 13 Aの

[良かった点]

ビューモードは動画視聴時に便利。

f:id:trebor03:20140402232705j:plain

ペン入力が、ビューモードで捗りそう。

スタイラス同時に買わなかったら、その後プレミア化するというorz

4千なんぼが、オクで2万てアホだろ。

 

f:id:trebor03:20140402232720j:plain

折り返し機構に若干心おどる。

f:id:trebor03:20140402232528j:plain

筐体の質感はかなり高い、所有感満足。

 

f:id:trebor03:20140402232513j:plain

見た目も充分に薄く圧迫感がない。

L420の半分以下の厚みとはこれいかに!

[悪かった点]

前に使ってたthinkpadに比べちゃ悪いが、キーボードが打ちにくい。

思ってた以上にバッテリは持たない。(ブラウジングメインで5-6時間くらいか)

まじで8時間ガンガンいけると思ってたのに...

1.3kgは家の中だと軽いけど、やっぱ重くて13インチは電車の中で広げるにはかさばる。

変形機構である程度重量はかさむし、省スペースにしなきゃいけないし、バッテリーは削られやすいでしょう。

DELL XPS13はウルトラブック界隈の中じゃバッテリ容量多く、実際持つらしいので羨ましい。

なぜかクロームがよく落ちます。

メモリ8Gでも関係ないんかいな。

 

結果、全体的に満足なんだけど、最近発表されたsurface pro3  http://www.microsoft.com/surface/en-us/products/surface-pro-3

が欲しくなってきて困るという話。