trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

thinkpad8 売ってきた。

vaio fit を買ったあとは、めっぽう使用頻度がなくなっていたthinkpad8。

先日じゃんぱらで売ってきました。

クイックショットカバーも一緒に買い取ってもらって、結構買取額が高かった。

thinkpad8、また8型windows tabletを見限った要因やまとめ

【良い点】

windowsが8型、片手で運用できる。

背面のグレーのアルミ質感がいい。

PC用のフルブラウザが閲覧可能。

(でも最近モバイルサイトで充分だと思ってる。)

【不満点】

8型ディスプレイでデスクトップ運用はなにせ無理がある。

でもストアのアプリだけで運用するのは厳しい。

(文字とか150%に拡大するとかそういう問題ではない。パネルが小さいのでタッチペンが欲しくなる。本体に内蔵できるデジタイザがあれば、、)

本体サイドのプラスチックの質感がしょぼすぎる。

(なんか所有感がわかない。)

10インチクラスなら500gでも納得出来たと思う。

(7型のドロタブが300gのこのご時世、400gとカバーつけて500gはやっぱり重い。)

漫画ビュアーとしていいアプリなし。

(どこもモバイルOSのほうに力を入れているのか、デスクトップアプリでは使い勝手が悪い、そもそもタッチUIで使いたいのにデスクアプリはマウス前提で作られてるっぽい。画面も8インチではなく11インチ以上を想定しているのだろう、8インチでは見開き表示とか見づらい。)

モバイルOSに比べると起動がややまったり。

windows8になって起動も早くなったけど、泥タブに比べるとなんかサクサク感がない。アプリの切り替えとか。逆に言えば、windowsOSにしかできない運用方法が小生に必要ないとも、、)

【まとめ】

ドロタブの10インチ、7インチ、winの8インチとタブレットを使ってきて、どれも手放してきた。

結局タブレットの有用活用法が見いだせてない。

でも最近はxperia tablet z2が気になる。