trebor03's diary

主に携帯端末と日々のネタ。。そしてライトな日本書記活動日記。

唯一無二のディスプレイ!

7inchタブレットが人気の昨今

現在私の手元には、昨年発売日にポチったnexus7(2012)がありません。

かみさんの友人に渡ってしまいました。

うむ、買う前からわかってたことだけど、7インチのタブレットに出来て、5インチのスマホにできないことってないのよね。捗る捗らないを別にすれば。

逆は結構あったりするのに、、、

で新型ネクサスを(一応)狙ってはいたが、マルチウィンドウできない7インチっているの?と思ってきた。

そもそも7インチはでかくて手ぶらで出かけられない。

ケツポケに入る大画面を。ということで、白ロムが安かった optimus vu 。

f:id:trebor03:20130822120828j:plain

 

外箱の感じから。f:id:trebor03:20130822120846j:plain変わった開き方をして、中央にドンって。

RPGの剣かと。厨二っぽいけど、みんな好きだとおもふ。

てか、iPhone以降はどこもかしこもあの梱包方法で、なんもドキドキしないしつまらないなーと思ってたからこいつは気に入った。

f:id:trebor03:20130822121058j:plain

日本仕様は防水なんですな。

そのせいで1mmほど厚い、背面にPRADAフォン風革っぽいパネルじゃなくなってしまった。

f:id:trebor03:20130822121131j:plain

 

 端末の上部はこんな感じ。

キャップレス防水なので、USBにスライドが付いているのは飾りかホコリよけか。

質感はPRADAフォンのイメージをうまく受け継いでいてサイドのメタリックも品があるグレイでカッコイイ。

(この路線が、2013年モデルから変わってしまって残念。この前発表された vu3 もどこかギャラクシーに似ている。春のoptimus G もそうだったし、しかしLGの作り込みはいいのでドコモから冬にでるだろう G2 にはデザイン的に期待したい。)

 

このサイズ感こそ全て!

f:id:trebor03:20131004121013j:plain

galaxy nexusとの比較

同じウェブページを開いた

このサイズ感こそ全て!

縦のディスプレイにおけるPPIは nexus のほうが緻密なので、画面上部の情報量が多く写真にはドックに載せたxperia Zが写ってます。

横はどうか?ほとんど変わりませんね。

じゃあ、何がええの?見やすくないスカ?単純に。

ケータイ縦持ちして見るときに、横の視界が若干広いので、視点移動が楽。

ペンが使えるとかは個人的にどうでも良くて(5インチでペンはやっぱりきつい)、4:3で5インチクラスの端末って現存このシリーズだけなんだよね。個人的に魅力はここにあるかと。

「デメリット」

バッテリー交換ができない。

クアルコムのS3がしょぼいのか、LTEモデムがしょぼいのか?電池の消費量が半端ない!1台持ちはむり。

(xiは捨ててwifiのみで使うことにより改善)

で、このデメリットを克服してきたのが、vu2 なんだな。

こいつは欲しい。

が、シムフリーなんで高い、プラスエリアが絶望。

デザインはvu1のほうが好きだ。

じゃあ、galaxy S4 1台持ちでいいじゃん。

そうなんすよね、そうなんだけど、、、